放遊日記

Let love conquer your mind.

青と紫と仮面ライダー

魔法

保育園に通っていた頃の話。絵具を使って絵を描く時間。先生がパレットの上に赤と青を落とす。筆が踊ると紫が生まれる。その感動を今でも覚えています。知の爆発というかシナプスが繋がるというか。その影響もあってか好きな色は紫や青です。

自分の好きな色に疑問を抱いたので考えてみると、それらしい理由があったという話でした。

ロボコンから仮面ライダー

最近、仮面ライダーを見ているのでちょっとした感想を。

仮面ライダーカブト

言わずと知れた「天道総司水嶋ヒロさんです。クールでありながら妹に見せるあの笑顔。鍛えてるシーンもあるんですよね。孤高のライダー感ありますよね。

カブトゼクターのゼクターホーンが右左に動くだけなのにかっこいいんですよね。あと、キャストオフ後に顎の部分からカブトホーンが起き上がってきてからの「Change Beetle」ね。カブトホーンって動くのか!っていう感動。

キャストオフからの「Put On」でガードしたりまぁ細かい技があるわけですよ。基本的にこれらとクロックアップとライダーキックで敵を倒します。かっこいい。

カブトよりガタックの方が好きなんです。青色、ガタックホーンかっこいい。ただガタック初回かなー?左右のガタックホーンの動きがズレてましたよね。そのあとは動きが合うようになってた気がします。そういうのも好き。改善したのかなーなんて考える。

加賀美と影山はころころ意見が変わるので嫌いです。矢車さんは尖りすぎて嫌いになれないですね。ザビーゼクター信用ならん。銃の魅力、ドレイク。サソード悲しすぎる。ミサキーヌ良き。

仮面ライダーW

ハーフボイルドの探偵ですよ。敵役が良いんですよね。あの姉妹最高だと思います。また霧彦さんが憎めない良い奴なんですねー。井坂深紅郎はTHE「悪役」で強い。

Wのスーツって歴代で一番装甲が薄いんじゃないか?と思いました。あと、メモリ2枚の2色は普通なんですけど、1枚の1色「ジョーカー」が好きなんです。エクストリームは肩がWになってるくらいです。あんまり惹かれなかった。

照井竜のアクセルは変身音を真似するくらいには好き。まぁ、バイクになるとは思わないよね。ディケイドのファイナルフォームライドだもん。トライアルね。青=速い=強い。

仮面ライダー電王

全部良い。あの佐藤健ですもん。お姉ちゃんにハナにコハナ、ナオミに石丸謙二郎。今でこそわかる声優陣。イマジンによって性格が変わるのもドストライク。

ウイングフォームかっこよくて何気にレアですよね。キャラではモモタロスが好きなんですけどね、鮮血ですし。変身時に顔のデンレールを走る演出も流石。ソードフォーム時の必殺技のバリエーションも多い(少ない)。あと、ジークの回にムロツヨシさん出てましたね。

仮面ライダーディケイド

鳴滝うるさい。アイツの存在理由がわからん。ほんとに怒りが込み上げてくる。

悲しいですよ。世界を旅して仲間が増えたと思ったら全ライダーが敵になり、消される。仮面ライダーってロクでもない、脳筋の馬鹿なんだなと思いました。あの世界線はどうしようもない。クソガキばっか。いい加減にしろ、鳴滝。

電王回とシンケンジャー回が面白かったかなぁ。ナツミカンの七変化は最高でした。

仮面ライダーオーズ

リアルタイムで視聴していなかった作品。まず、ライダーがかっこいい。タトバなんてCMで目にする限り全く響くものがなかったんです。でも、ガタキリバが出てきた瞬間に感じました。「同色系統が揃うとマジでかっこいい」と。ガタックやギルスに似ていて好きなんです。次にラトラーター。ライオン、トラ、チーターですよ?黒に金とか強いもん。サゴーゾね。黒に白と銀て。ファングジョーカーより好きです。タジャドルは赤の中の赤です。最強の赤です。仮面ライダー赤部門一位です。シャウタ。ウナギウィップ強い。大好き!プトティラ。メダガブリューも強い。紫部門一位です。

主人公、火野君の掴みどころがない所やアンクの最後の最後に見せるデレ、比奈ちゃんの二人と手を繋ぐシーンがまた泣けるんですよ。宇梶さんのキャラもいい味出てくるし、真っ直ぐな伊達さんイケメンで里中&後藤コンビも終盤で魅せてくる。後藤さんの変身シーンはキタ━(゚∀゚)━!って感じ。一押しはドクター真木とキヨちゃんです。シーンが切り替わるとポーズが変わるキヨちゃんに当てられる声?SEは仮面ライダーWのパペティアー・ドーパントが操るリコちゃんの声と同じでそこにも発見があったり。何よりドクターのリアクションが面白い。

ライダーもストーリーも良かった。アンクが消えるの切ないですよね。

ちょっと長くなりましたね。まさか仮面ライダーでここまで書けるとは。仮面ライダー面白いのでオススメです。シャバドゥビタッチヘンシーン!シャバドゥビタッチヘンシーン!シャバドゥビタッチヘンシーン!フレイム、プリーズ、ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!