放遊日記

Let love conquer your mind.

『ファイナルファンタジーXIII』クリアに九年かかるゲーム

 

ーー評判ーー

グラフィック、戦闘、BGMは良い。

 

ーー感想ーー

世界観、ストーリー、デザイン、キャラ、グラフィックは良い!

余韻に浸っていますが、リベンジにかかった年数分は言いたいことがある。

 

ー不満ー

一本道なら「カメラ」をちゃんと作ってくれい。これが一番ストレスだった。

特徴的な「戦闘システム」はFF12ガンビットより大味。戦闘中に寝ることはない。

シンボルエンカウント」戦闘が辛い分、目に見える敵にうんざりしてしまう。

クリスタリウム」CP使用時のボタン長押しが面倒。ここもシンプルで頼む。

「MAP」が単調、開くと方角が変わる。

 

ー満足ー

「世界観」そう。魔法、機械、自然。

「ストーリー」二項対立だろうなぁ程度しか理解できない。そんなもの。

「デザイン」機械、かっこいい。獣、こわい。魔物、気持ち悪い。これがFF。

「キャラ」かっこいいイケメンが多い。感情移入できない云々は甘えや迷いがない人なんだろうなぁと勝手に思ってる。

「グラフィック」時代が進んだ今でも綺麗!動く!スクショしすぎた。

 

ー締めー

どうしても序盤がつまらなくて何度も何度も挫折しました。九歳年を取ってようやくクリアできました。クリアまでの45時間で色々な感情(負)を抱きました。なのに悔しいかな、良いゲームだったと言ってしまいそうになります。だってゲームとして癖が強すぎ(不満点が多すぎ)てさぁ!

なんかあと二作あるとかないとか・・・。俺たち頑張ったよな。少し休んでもいいよな。