放遊日記

Let love conquer your mind.

漢検CBTを受けました※追記

懸念していた通りの「タブレット感」でした。

「人」や「日」が綺麗に書けない=書き出しで躓く

消しゴムで消そうにも消える範囲がわからない=全消し

 

一周目をサクッと終わらせて、二周目で空欄を埋めて、三周目で綺麗に書き直す。

そんな感じで50分以上使いました。紙とペンなら20分で終わるので結構焦りました。

 

対策は「枠一杯に書く」くらいですかね。画数が多いものは書き直しに時間が掛かるので尚更。

 

2級以上がCBT対象外なのもわかる気がする。ローマ字入力は最高なんですけどね。

 

ー余談ー

2022年度の過去問13回を4周して臨みましたが、当日に旺文社の『漢検ポケットでる順』を覗いたら「知らない四字熟語がこんなに・・・?」状態だったので『過去問題集』だけをぶん回すのはやめましょう。前者の「でる度☆」でも普通に出題されるので、いや、むしろ旺文社の一冊を8割解ければ受かる。頑張れ。熟語の構成や四字熟語の意味を調べると面白いぞ!

 

ー追記ー

174点で合格でした。慣れない環境のせいか問題を全く覚えていませんが、ガッカリする点数です。余談の通り、旺文社を基礎に過去問を解くのが正解でしょう。過去問2年分(26回分)で8割取れれば安心です。次の試験で会いましょう。