放遊日記

Let love conquer your mind.

ドキワクイラギレ

楽しい一週間

MGS5TPPでクワイエットが消えたとき、一週間ほどロスに陥りました。その喪失感からか全実績を解除。それから約3年後に『DEATH STRANDING』を購入。

コジプロとウォーキングデッドとハンニバルの融合でした。ストーリーを理解しようと努めながら「配達」をし、BTから逃げ、ミュールをシカトする。それはそれは楽しい一週間でした。

キレる一週間

デスストも実績解除するぞ!と意気込み、国道を復旧するためにジップラインをつないでは資材を集めました。「いいね」が1000ほど入ってくるのでそこそこの満足感。次に親密度上げ。これはただ「いいね」を稼げる依頼をこなすだけ。ここからが問題でした。難易度「ハード」において「プレミアム配送」で「S」ランクを各評価項目で「20」回。

鬼。難易度の話じゃない。「安全性」を問われる依頼ではミュールが、川が、岩が、雪が牙を剥きます。「速度」を問われる依頼では上記に加え、さらなるジップラインの建設が必要になります。というよりさっさとジップライン繋がないと効率悪いし、めちゃくちゃイライラすることになる。

ブチギレ内容

ここからは文句になります。まずトラックがスタックします。そしてスタックした後、車から降りると車の中に降ります。つまりそこから動けないわけです。

次に、乗り物の前輪が岩に刺さる。刺さっている間に入力された分、スピードが乗り暴走する。それで荷物が劣化。てか、ケースの衝撃吸収性が落ちるのはともかく中身に直接ダメージが入るのが気にくわん。ケースの開発からやり直して欲しい。

ミュールね。こいつらは配達依存症で荷物を持った主人公を殺しに来ます。この世界は死体がネクローシスするとヴォイドアウトが起きる。一帯が消し飛ぶわけです。それをいいことに「殺されない」「攻撃されない」と調子に乗ってこちらを攻撃してくるわけですよ。まじでたちが悪い。他人に危害を加えてのうのうと生きてるわけですよ。依存症とか考慮できないくらい散々やられたので、一回だけ殲滅しました。その後、死体を焼却場に運ぶのが大変でキレました。

繋がる

この作品で他のプレーヤーと間接的に繋がりました。マジで神!と思える発電機があったり、ここでの乗り物「感謝です」という場面もありました。ただ、一方で邪魔なジップラインでタイムロスしたり、クソみたいなパイルロープがあったりもしました。そして「いいね」ですよね。最終的に20万ほど「いいね」を貰いました。その途中で思ったのは「いいね」のために依頼を選んでる自分がいたんですよ。実績のためとはいえど、これだとSNSと同じで何か違うのでは?と心に引っかかるものがありました。

こうしてブログに書くまでの思うことがあったのでハマったのは事実。面白かった。

最後に!このゲームをやっててドラクエ5を思い出したのは僕だけですかね?

おわり