放遊日記

Let love conquer your mind.

一日一部位で筋トレやった方が集中力高そうじゃない?

◇会話

ちょっとした質問を投げかけてみると予想以上のものが返ってきたり。

話が展開されていく、あの感じが楽しかったです。

それに相手のことを理解できて、認識を改めることができる。

これが女の人が相手だったらなーと思わなくもないですが、ブログを書いてるときに思いつくことなので、思ってないですね。

 

ペルソナ5

70時間やってクリアできず。長いよ。

「もうすぐクリアやなー。FPSやりたいしPS4FPSでもやろうかなー」なんて思ってたんですけど、来月半ばまでかかるかもしれない。

 

◇英語話せても発音がイマイチだとなんかなーってならん?

・「一人一人別々にして同時に課題を解かせ、その回答を持ち寄る」という条件と「みんなで集まって話し合いながら問題を解いていく」という条件で比較。その結果、前者の方が効率的に的確に課題を解決できることがわかった。つまり、「会議を開くこと」は集団のパフォーマンスを低下させてしまう可能性を持っている。

・集団で作業をする場合、個人がどれだけ集団全体の作業に貢献したが見えてきません。このような状況においては人は手を抜きがちになる。これを社会的手抜き現象という。特に自分で意識しなくても発生してしまう現象です。

・会議の場面では、人は問題自体の解決よりも自分自身が他人からどのように評価されるかを気にします。その為、自由で積極的な発言を抑制してしまう。これを評価懸念という。