放遊日記

Let love conquer your mind.

What's <3?

◇CD付き

MacBookProなんですよね。CDなんて聞けないんですよ。

気の利いた本はaudiobookからインストールできるんですよねー。

時代を感じますね。はい、外付けCDドライブ買います。

 

FPS or Friends?

マウスを握りたいと思う今日この頃。VCって声だけだから言い方に反応する人間には厳しいです。

 

◇今回から違う内容に入ります

・「手順を的確に守る」ことはそれが次第に自己目的化されてしまい、かえって能率を低下させるようになってしまう。

・想定外のことがあっても、まず通常の手順に従って問題を解決しようとしますし、手順で定められていない場合は動けなくなってしまいます。このような状態を「訓練された無能」と呼ぶ。

・「文章は後に残るものだから」ということで細かい言い回しや形式の誤りに対して際限なく注文や文句をつけていけば、組織における情報の伝達をいくらでも停滞させることができる。