放遊日記

Let love conquer your mind.

ピロピロ星人

◇日本人

海外の人はハッキリと物を言う印象です。

日本人も割とハッキリ言いますよね。嫌な感じで。それに言い方が強かったり、話し方が強引で一方的に話したり。話し始めるタイミングが同じだったときに轢き逃げレベルでこちらに被せてくる人もいます。

日本人()を感じますね。ふわふわにこにこみんななかよく。

 

◇サボ

・人と同じ意見を主張することは相手から好意を得られる可能性が高いので評価懸念は少なくなる。結果として集団で議論すると次第に多数派に見える意見の方が多くなり、少数派は発言しにくくなる。これを「沈黙の螺旋」という。

・意見が正しいと思うようになったから同調する私的同調。同じ意見に従っておけば揉めないから同調する公的同調。

・会議のときに何をしている時間が一番多いでしょうか。「発言のタイミング」を待っている時間ではないでしょうか。集団での作業ではこのようなタイミングを合わせるための労力と時間がかかってきます。会議で生じるこのような時間や機会の損失を「調整損失」と呼んでいます。集団の人数が多いほど調整損失も大きくなります。