放遊日記

Let love conquer your mind.

「考えるという本当の労働を避けるためなら、人はどんな手段にも訴える」

◇長い一日

早起きだと活動時間が長く感じられます。朝から部屋の片付けをしまして、さらに持ち物が減りました。買い物も集中力があるときに済ませた方が良さそうですね。来年捨てられてしまうのは何なのか。もう大きいものはPC、PS4、自転車しかないので・・・。

 

◇セイレーン

ゲーミングPC再誕。気づいたことが一つ。キーボードが無い。それくらい封印する気持ちが強かったのでしょう。買い直しです。もう、わかりますよね。時間どころかお金も持っていかれるんです。メモリも一枚死んでますし。それでもCoDをやりたいと、友達とゲームをしたいと、英語でコミュニケーションできるんじゃないかと思って引っ張り出しました。自分で自分を縛りつけ、コントロールする。やってみます。

 

◇死縛の装

・ひとたび決定を下したり、ある立場を取ると、自分の内からも外からも一貫した行動をとるように圧力がかかります。私たちは皆、自分の行為や決定と一貫した思考や信念を持ち続けたいと思うあまり、ときには自分を騙すこともあるのです。

・一貫性がときには正しさよりも重視されることがある。

・一貫性を保ってさえいれば、考え続ける辛さから逃げられるのです。