放遊日記

Let love conquer your mind.

Today

◇パソコン2台

デスクトップPCにはゲームオンリー。ブラウザも無し。

ノートPCに日頃から使うものを移しました。

 

◇何度目の断捨離か

もうかなり物は減ったと思います。ただPCや自転車を触るのでそれらは捨てられない。捨てるより売る方が良いのでしょうが手間がね。それに自分で汚ねぇと思うものを売れない。

 

◇自分が堕落している時に始まる断捨離。追われているわけではない。

・ときには誰かが誘惑に負けるのを見ることで、逆にコントロールが強くなることもある「反作用的コントロール

・「プライド」や「恥」などの社会的な感情は、長い目で見た損得を踏まえた理性的な議論よりも、私たちの選択に対して速やかで直接的な影響を及ぼす。

・プライドや恥というのは論理的な前頭前皮質ではなく、感情を司る脳の領域の働きによるものです。