放遊日記

Let love conquer your mind.

ほんのことぉかいてぃるょ

◇自己ハンディキャッピング

実際に失敗する前に、失敗した時のための言い訳をあらかじめ用意しておくというもの。その目的は自尊心を守ること。

これが問題である理由は失敗した後の言い訳ではなく、結果が出る前に用意する言い訳であるから。

・自己ハンディキャップ行動(試験前に遊ぶ)

実際に自分にとって不利になるような行動をとる。本当に失敗する可能性が上がる。

・ハンディキャップ自己報告(勉強していても寝ていたと話す)

単に失敗した時の言い訳を前もって人に語る。

 

◇自己ハンディキャッピングを戒めなければならない理由

習慣となり、生き方にさえなってしまう危険性がある。

 

◇なんとなく聞いたことがあると思います

自分の「なんとなく」をキッチリ説明してもらうと嬉しいですよね。俺だけじゃないし、既に問題になっていて解決方法もあるのか!と。

 

何でも知ってるね。知ってることだけよ。こんなやりとりをしたいですね。