放遊日記

Let love conquer your mind.

考えてはノート

考え事で頭が一杯になった時はノートに書く。

「いや確かに経験主義的なとこはありますけど、この問題も経験がモノをいうと言われるとイラッとしますね」

といった状態です。

考えるということは一度距離を取って冷静に見るということ。そこに寂しい、悲しい思いを抱く理由は「決別」という選択をする確率が高くなるから。

たまにこういう類の考え事が出てきます。

好きな人や好きなことと離れるというのは辛いものです。それを思い出してしまうから考えることが嫌になる時がある。

でもそこに一縷の可能性があるとすれば「自分の歪んだレンズ」。

自分の思考には必ず偏りが存在するはず。その頭に浮かんだ結末が自分にとって楽な方なのではないかと疑うべき。そうであればそれは本心ではない。

しっかり自分と相手とを見直してもう一度冷静に考えるべき。自分がどうしたいか、どうしてきたか。なぜそう思うのか。

そうすれば少しは歪みが消えて悲しい結末ではなく違う展開があるのかもしれない。

と、思った今日でした。

半ば強引ではありますが、思考の矯正としてはいいのでは?

寝ましょう。

疲れましたー