放遊日記

Let love conquer your mind.

場合によっては名前が「リユ」になる可能性がある。

ネロリ

ビターオレンジの花から採れるみたいです。そして嬉しいことに家にアロマディフューザーがありました。パゥァーフゥエクト。オキシトシン、カモン。

 

◇Lunch time

一番後ろに座って人を見るのが好きです。ふと「あれ?もしこの人が英語ペラペラだったらどうしよう」と思ったわけです。普通に日本人なんですけどね。なぜこういう思考に至ったのか。そして、外国人って昼食をひとりで黙々と食べたりするのか?疑問は絶えないぜ。

 

◇俺もしかしたら自分の名前を英語で言えない可能性(発音が)

・「エコー室症候群」周囲の環境を調整し、自分の意見や主張に賛同する声だけがエコーのように返ってくる状況をつくることを指す。

・人間はものごとにパターンを見出そうとする生き物だ。自分の経験に基づいて世界はこういうものだと理解を築いていく。その理解と矛盾するデータは無視したり、軽く片付けたりする一方で、発見したと思っている情報は裏付けに努める。結果、様々な意見に触れられなくなる。

「強力な思い込みを無批判に抱くと、その思い込みを補強する情報ばかりに目が向くようになる。それに反する情報をわざわざ探したりはしない。正しいと信じて疑わないから。」