放遊日記

Let love conquer your mind.

二十四日目

今日は44km。ということは?そう、移動がメインではない!

自転車の不調。サイクルパンツの調達。フェリーの予約。

ここから先は自転車の知識がないと面白くないぞ!

今の自転車はワイヤー内装式なのでリアブレーキの中間にはジャグワイヤーが使われていました。それだと雨の日に走ると錆びやすいので僕はフルアウターにしました。そのフルアウターが原因でレバーがガチガチに固まったのだと思ったのでブレーキ交換という名目のもと、中間をジャグワイヤーにしてもらおうと頼んだのです。しかしながら、ジャグワイヤーを挟むのであればワイヤー受けが必要なようで。僕は買った時にフルアウターじゃない状態で受け取っているので驚きでした。これはそもそもフルアウター想定の自転車だと二人の間で答えが出ました。そこでインナーワイヤーの交換をお願いしました。交換によってブレーキレバーが動くようになりました。しかし当て効き程度の制動力しかありません。どうやらパッドも削ってもらったみたいで。それでも効きが弱かったので他のお店でブレーキパッドを買うよう勧められました。

なんとチェーンの清掃、注油をしてもらいました。さらにタイヤの空気まで。スポーツタイプに精通していて話もしやすく爽やかで。マジで良い人でした。

それから

後輪から音鳴りがするようになりまして。恐らく効きを良くするために詰めたのでしょう。ブレーキパッドを購入するために他の自転車屋さんに行きました。

そこで自転車を見てもらったところ、パッドの当たり方が悪いから音が鳴ってると。そこでもブレーキ調整をしてもらいまして。音が消えました。そこでも青森や北海道の話をして盛り上がりました。この調整「サービス」してもらいました。また秋田に来たら寄ってよ!という言葉ととに。

今日まじで良い人にしか出会ってない。自転車も息を吹き返したように好調。ありがとう。

 

それからフェリーの予約をしまして。この電話の相手も優しくてね。

はい。今日はすべて順調でした。こういう日があると「まだ進める」と思えます。最近の事故やら地震やら気掛かりなことは多いですが。

そうそう。今日、道の駅にいたバイク乗りの背中に「今日という日は二度と来ない」と英語で書かれていました。なんか沁みました。

俺は生きるけど、あんたは生きるか?

ばーい