放遊日記

Let love conquer your mind.

十六日目

 

予報とは違い、朝になっても雨。おまけに濃霧。そんな中で登る峠。初めて見るはスノーシェルター。この富山と石川に跨るトンネルは見たことのないものでした。

車のライトすら弱まる濃霧を進んでいくとただの黒い穴が目の前に現れます。上部に書いてある「スノーシェルター」の文字。この中がまた曲者で、まず暗い。そして峠の天辺にある=下り。その下りも直線ではなく、カーブしています。最初からクライマックスです。

そんな午前中、SAN値はゴリゴリに削られていました。

待ち構えるは富山。走ってみれば感じる自転車への配慮。ほとんどの車道に自転車走行用の青いラインが引いてあります。なのに道が広い。ここまで快適に走れる土地はないですよ。

あと書いておきます。北陸に対してキツく当たっていますが、良いところ一つあります。歩道を塞ぐ形で出てきている車がバックして道を開けてくれます。これはマジですごい。福岡では見ないですね。

今日は85km走りましたが終盤はほんとに気力だけで走っていたので何も覚えていません。観覧車があったのは見ましたけど、あの区間ずっと向かい風で心折れそうでした。

旅に出てから満足に眠れた日がありません。その分、食にはお金をかけていますがもう持たないでしょう。リュック分の重さがサドルに加わるので股も擦れ、坐骨も限界を迎えています。パーツも錆び始めてね。綺麗にしたいけどチェーン、プーリー、クランクを拭くくらいしかできません。

唯一の楽しみは夕食を買うために足を運ぶショッピングモールです。今日は当たりでした。田舎のこういうお店には昔のゲームやガチャガチャがあってテンションが上がります。

今使っているノートPCに色んなシールを貼っています。この前の「青山剛昌ふるさと館」で買ったコナンくんのシールも貼ってあるし、今日ガチャガチャで手に入れた鬼滅のシールと魚津のイメージキャラクター「ミラたん」のシールも貼りました。そんな感じで少し楽しみもあります。よほど気に入らないと買わないので全然増えませんけどww

明日はどうするか全く決めていません。もう疲れました。ダラダラしときます

ばーい