放遊日記

Let love conquer your mind.

自転車旅:道具編

 

<使っていた道具たちに一言添えるだけ!>

 

 

フロントバッグ

防水バッグに入れて左右を閉じてパチパチ留めてギュッとすれば終わり。ちなみに防水バッグにMacBook Pro 13インチが入ります。そんなことをする馬鹿はいないと思いますが。一つだけ注意!走っているとベルトが緩んで片方に偏ったり、下に垂れたりすることがあります。予め手を打つか、都度締め直すか、お任せします。下りで緩みに気づいた時は片手ダウンヒルになるので気をつけて☆

フロントライト

正直に言うともっと狭く遠くを照らすライトが欲しかった。同じ「ロングライド」であってもサイクリングロードと街灯の無い知らない土地では大きく異なります。あと、ライトは常時使うものと考えて最低3つは必要だと思います。

 

フレームバッグ

大雨の中8時間走った時は浸水してました。「FELT VR60 54」ならサイズピッタリです。左右に膨らむ入れ方をすると上の糊付けが剥がれるので、接着剤を用意しておくか、プラ板で左右を抑えるなど一手間必要。

 

サドルバッグホルダー

ホルダーとしても利用し、ボトルケージを2つ着けてボトルとツールケースを載せていました。ある日、ふと見るとボルトが一つ破断していました。即座に外し、フレームバッグにツール系をリュックのサイドポケットにボトルを入れました。絶対に重いものを載せてはいけません。「サドルバッグホルダー」として利用すべきだと思います。

 

サドルバッグ

中の防水バッグに入れて、こっちの外のバッグに入れる。宿やホテルに泊まる時も、中の袋ごと取り出せば簡単に持ち運びできます。懸念すべき点はサドルとの相性。上の固定部分とサドルの前後位置に問題が無ければこれで十分かな。

 

リュック

入る、入る。自転車旅では常に食料を持ち運ぶ必要があるので大きめのリュックが必要かなと。腰のベルト部分にあるポケットに財布が入るので便利でしたね。下部のポケットも予想以上に大きくて予備の靴もここに入れていました。

 

防寒具

雨具というより防寒具でした。暑かったら脱ぐ。それくらいずっと着てました。防水、防寒、防風そこそこ良いと思います。安いので試すのが一番です!

 

シューズ
インソール

ペラペラの靴にインソール入れて履いてました。これで十分です。

 

以上。