放遊日記

Let love conquer your mind.

ロードバイクってどう乗るのか

f:id:hoooyu:20220218212614j:plain

 

いやはや、お昼に3時間ほど費やしてブログを書いていたわけですが、それに対して「これは書いていいのか?」と疑問が浮かび自転車の話題に変えましたよ。

 

さておき、クロスバイクとロード二台目は見た目から真似する「車体は小さめ、ハンドル低く、サドル高く」で乗っていたわけです。

 

ここでロードバイク一台目の話を。

こいつも車体は小さめでした。ただ背振山に初見で足着きなしで登れたのでまぁまぁなセッティングだったのだろうと思います。

 

違和感は重量差。二台目の方が軽いのに2㎞登るのがかなり辛い。

「はぁ?」と目に映る選手たちに疑問が浮かぶわけです。

 

そんなこんなで辿り着く「おじぎ乗り」

ステム?クランク?長いやん。頭?お尻?拇指球?3点支持やがな。低く遠く、自転車の真ん中に重心置かな危ないやん。

 

まー、習う方が早いですわ。物理やらが理解できたとて次の問題は身体の動かし方。

算数で躓いた僕に数字は厳しく、50m走8.9秒の運動音痴には身体を動かすことがかなり難しい。

 

www.youtube.com

上の動画も数回見た。おじぎ乗りの動画もかなり見ました。

 

www.youtube.com

最近、見ている動画。

 

僕は2サイズ上のロードを買って真似事おじぎ乗りに1年くらい挑戦してまして。

「楽に速く」には到達できていません。むしろケイオス。

今は少し自己流になってきてダメなら最悪クランクを165㎝に戻すかーくらいの感覚で乗っています。今のクランクは172.5㎝です。

結論?知らんがな。それぞれが自分のゴールに到達すんねん。ゴールあるんか知らんけど。

 

はい、こうやって色々考えながらランもバイクも速くなりたいなーと思ってます。

最近では筋トレも始めちゃって!テヘッ

ばーい