放遊日記

Let love conquer your mind.

どうろばいく

f:id:hoooyu:20220305203737j:plain

ロードバイクが面白いっていう話。

よく耳にするのは

・お尻で踏む

・股関節で踏む

引き足

・骨盤は立てる/寝かせる

この辺でしょうか。

極論、その人に合ったものが存在すると思うので変に固執する必要はないと思います。

その上で意識すべき点は

・足首の角度は一定

・股関節、腿裏、お尻を使う

・骨盤を前後上下しないよう常に平行に

かなと思いました。

 

今日走ってて感じたのは

引き足=股関節を使う(脚を引き上げる/入れ替える/挟み込むイメージ)

股関節で踏む=股関節、腹筋、背筋を使う(地面から反発をもらうイメージ)

股関節で踏む=骨盤は寝てても踏める(人による)

お尻で踏む=骨盤は立つ(人による)

()内はランニングに当てはめた場合のイメージです。

 

お遊び程度しか乗らない人間の意見なので信用ならないと思いますが、一つ言えることは他の運動もやるべき。

他人の言うことを聞いて実践して数か月から年単位で試行錯誤することにも価値があると思います。ただ、人間として共通する部分と個人の特性で変わる部分があるので馬鹿正直におじ様たちの意見を鵜呑みにしないほうが良いと思います。角度にこだわる人や計算式にこだわる人もいますが人間の脚にはどういう筋肉があって歩いて走っている、といった内容まで書いている人を見かけません。

個人で学習していく場合には他の運動をやって真偽を見抜いたり、人によって異なるイメージや表現方法を理解していった方が混乱する時間が減ると思います。

 

こんな書き方になってしまいましたが僕自身、紆余曲折して今に至ります。たまたま脚が速くなりたいなーと思ってランニングを始めて身体というものを理解できるようになってきました。走っても乗っても楽しくて知的欲求が今のところ止まりません。なんか楽しく運動したいし、また自転車に跨るようになったので少しでも成長したいなーって。そんな感じ。

ばーい