放遊日記

Let love conquer your mind.

ADV『パラダイスキラー』をクリア

f:id:hoooyu:20210824051217j:plain

 

ストーリー

 

何度も再生する島で起きた殺人事件。

 

そこに暮らすのはシンジケート庶民

 

島に散らばる証拠を集めて真実

 

世界観

f:id:hoooyu:20210824052505j:plain

f:id:hoooyu:20210824052514j:plain

f:id:hoooyu:20210824052616j:plain

f:id:hoooyu:20210824052648j:plain

f:id:hoooyu:20210824052711j:plain

f:id:hoooyu:20210824052717j:plain

f:id:hoooyu:20210824052750j:plain

 

<登場人物>

f:id:hoooyu:20210824052548j:plain

f:id:hoooyu:20210824055121j:plain

f:id:hoooyu:20210824053343j:plain

f:id:hoooyu:20210824053409j:plain

f:id:hoooyu:20210824053418j:plain

f:id:hoooyu:20210824053430j:plain

f:id:hoooyu:20210824053402j:plain

f:id:hoooyu:20210824053351j:plain

f:id:hoooyu:20210824053323j:plain

f:id:hoooyu:20210824053336j:plain

f:id:hoooyu:20210824053309j:plain

 

感想

まずBGM、イラスト、オブジェクトでペルソナを連想しました。

次にADVで探し回るという点でダンロンを。

裁判時、犯人の自供で展開していく様子で逆転裁判を。

ざっくりとAI:ソムニウム ファイルも。

とにかく好きな要素ばかり。

 

このゲームの特質すべき点はオープンワールドであり、その作りこみ。

「団地」が良くて階段で上まで登れるんですよ。一軒家も塀の中を調べられるんですよ。ADVでここまで作りこまれてるのは驚きでした。

あと忘れちゃうんですけど超日本なんですよ。良い意味でカオス。

 

オープンワールドで肝になるのが移動方法なんですけど、二段ジャンプとブリンク(空中ジャンプ)ができるようになります。アンロックすればファストトラベルも。

ARモードも便利。各キャラが何処にいるのか距離も併せて表示できます。これを使わなかったせいでずっと会えないキャラがいました。右手戦法で探索するので詰むんです。高低差がかなりあってアクション要素があるので探索は苦になりませんでした。ただ、一か所偶然見つけた場所に重要な証拠があったので油断はできません。なんなら裁判終了後に超重要な場所を見つけて静かにロードしなおしました。

 

重要なのは人物と事件と証拠とアリバイの管理。

特に逆転裁判では躓く部分なんですけど、なんら問題はありません。

f:id:hoooyu:20210824060639j:plain

f:id:hoooyu:20210824060641j:plain

メモで疑問点を、時系列で整理を。事件簿は載せませんがそれぞれの事件をまとめてくれるのでノートを書く必要がありません。この点はどのゲームよりも優れていると思います。難しさや楽しさと直結するので賛否あるかもしれませんが探索で疲れるので丁度いい塩梅かと。

裁判パートも「つきつける」や「それはちがうよ!」といった感じではなく、判事が優しく話を聞いてくれるので自分のペースで進められます。それはそれで間違ってると怖いのですが。

 

だらだらと書けるくらい楽しみながらクリアできました。自分のことを「探偵」だと思ってる人にはおススメできます。動かずに謎解きがしたい人にはおススメしません。動かないと事件は解決できません。

 

ちなみにクリア時間は14.5時間。収集物はスキン46、BGM16、キーアイテム18、遺物151。

残念なことに実績がないのでコンプリートできているのか不明。金の板は取れず。

 

インディー作品なんですよね、これ。面白かった!以上

store.steampowered.com

store-jp.nintendo.com