放遊日記

Let love conquer your mind.

ちゅとれちゅ

◇昔の夢

ゲームクリエイターでした。

『「ついやってしまう」体験のつくりかた』を読んで。

自分が今までに読んできた本、心理学や生物学や行動経済学の知識はゲームを創るに当たって必要不可欠で、実は諦めた夢に繋がっていた。そう思うと因果のようなものを感じずにはいられないかも。何にせよ、物事というのは繋がっていて昔やりたかったことを今始めても遅くないんじゃないかと思えます。

さぁ、一冊読むとそこには関連する本やオススメの本が載っています。であれば読むしかない、買うしかない。もう無限に広がっていく欲しいものリスト。あぁお金。

 

◇今日は昼食も良くなく仮眠も取れず午後から不調でした。よって省略。

・あなたがストレスを感じたときにどんな行動をとろうと、脳と体はそれを覚え、自動的に同じ行動を取るようになります。

・ストレスを感じるたびに「新しい反応の仕方」を練習することほど良い方法はありません。ストレスを感じている時間はすべて、あなたのストレス反応を転換させるためのチャンスになります。

・体がストレスに反応しているのを感じたら「いま自分に最も必要なのはストレス反応のどの効果だろう?」と考えてみましょう。闘うべきか、逃げるべきか。状況にしっかり向き合うべきか、周りの人とのつながりを強めるべきか。それとも意義を見出すべきか、成長すべきなのか。