放遊日記

Let love conquer your mind.

Dancing in my brain.

◇具体的に

昨日から英語に苦しめられています。

横になると脳内スピーキングが始まる。英語の歌が流れる。過去、耳にしたフレーズがポツポツと蘇る。脳が休めていない状態です。こういうのじゃないじゃん?

 

CoD

めちゃくちゃやりたい。これをPCでやったら緊張感のある撃ち合いになりそうじゃん?実銃だから反動もリアルでいい感じ。MAPも考えて作ってるらしいし。でもさーPC版さー人居ないのよねーなんでーもうプロとかバンバンいる時代だよーPCでゲームする時代じゃんーうだうだ言ってないでPCに来たらいいのに。

 

◇三茶行かね?

・私たちは自分の持っている信念や仮説を補強する情報ばかり目に入れる傾向がある。心理学でいう「確証バイアス」だ。こうなる一因はエキスパートとみなされて高い地位に就くと、間違えることのコストが極めて大きくなる点にある。自分の考えを覆すデータに接したとき、人はたいてい無意識にうちにそのまま突き進んで間違いを犯す確率と方針変更をして自分の威信を低下させることのコストを天秤にかける。そして多くのリーダーは自信満々にブレないリーダー像を見せたいという誘惑に屈して、前者を選ぶ。誤った決定や未検証の仮説にしがみついて、方針を改めないのだ。また、方針を変更しないほうが早く目標を達成できそうに見えることも確証のバイアスに陥る理由だろう。