放遊日記

Let love conquer your mind.

蔓延る悪に特に興味もない

◇国語力

文系(数理が不可)の人間として生きてきましたが、文章力も無く。ということで国語も勉強し直しております。音読すると理解しようとする力が働くんですね。自分で自分にビックリしました。これも読書を続けていたからこそなのかもしれません。問題にケチつけず素直に集中して取り組みます。

 

◇世界の違い

海外のEQ(情動)の教育だったり武蔵中学校だったりと大人以上の理解力を持った若い人たちがいる。そう思うと自分がちっぽけで損をしている世界に生まれたような気がしますが、頑張ってこーぜー。

 

◇本を読むときは声に出そうと決めた日

・「確証バイアス」人はどちらかを好んでいると、好んだものを支持する情報を探し、それに相反する情報を見ようとしない。

・複数の価値観における相対的な重要度によって私たちの行動は決まる。

・価値観の優先順位について、リーダーたちの考えが一致しなかった劇団はチケットの売り上げも純利益も低い傾向にあった。価値観の優先順位について意見が一致していれば、その価値観がどういうものであるかにかかわらず、高いパフォーマンスを維持していた。