放遊日記

Let love conquer your mind.

真面目にレビューしてたパティーン

Fitbit Charge2

1年4ケ月使用。Apple Watchに買い換えました。

 

理由

・バンド部分。元々ついてるバンドは汗や水が付くと不快になる。そのため、穴が開いてるバンドを購入し使用していた。しかし、本体と繋ぐ金具部分の接着が取れて仕方なく元のバンドに戻し使用。やはり不快感はそのまま。

・手首を動かしても画面が真っ暗のまま。これは最近増えてきてた。

・充電回数が増えた。ただ面倒で外したまま寝ることも多々。

 

良い所

・アプリの方で何を食べて何キロカロリーで、と記録すれば食生活に意識が向く。

歩数計は今日も動いたなーと満足感を得られる。

・心拍。呼吸が乱れてるということはいつもと違う状態にあるということなので、心拍数が高いときは呼吸を意識するなど、マインドフルネスの本を読んでいるときに特に役に立ちました。自転車で山を登る時、偏頭痛の時、今日暑いなーと思ったら心拍が90の時、個人的に一番、目にしていました。

 

スマートウォッチ(ヘルスケア)のデビューなら Fitbit 良いと思います。

ただ、Apple Watch Series 3 GPSモデルも安いのでリンゴが好きなら後者かな。

 

◇もう結構書いたのでノータイトルで

・市場が動的になると強い企業文化を持つ大企業は孤立してしまう。変革が必要であることをなかなか認識できず、異なる考え方を持つ企業のアイデアに抵抗を示す傾向にある。結果的に学びもしなければ適応もしないので競合他社に比べて業績は悪く、安定は望めない。

・会社の業績が低迷すればするほどCEOたちは「同じような視点」を持つ友人や同僚からのアドバイスを求める傾向がある。

・共通の価値観や基準に対する従業員の思い入れが強い場合にのみ、強い文化は存在する。そして強い文化による影響力は、その組織がどういう価値観や基準をもっているかに左右される。つまり、強い文化を作り上げるためには、コアになる価値観の一つとして「多様性」を掲げなければならない。

「意見の相違を歓迎すること」これが強い文化と単なるカルト集団を分けるものだ。