放遊日記

Let love conquer your mind.

話を合わせてくれるのはありがたいが、それは君の嘘になっている

◇笑顔

この人いいなぁ、と思っちゃうよね。好かれるために努力するってのがわかるわ。

 

◇LANハブ

PCとPS4をネットにつなぐ必要があるので良いLANハブに買い換えました。

 

◇また自転車に乗るのが楽しくなってきた

・組織は時間の経過とともに均質的になる傾向がある。似たような人をひきつけ、選び、互いを知る場を設け、同じ人材を維持し続ける中で、多様な考えや価値観が薄れていくのだ。

このような現象が顕著に見られるのは、すでに事業が軌道に乗っていて、献身的な企業文化が強い企業である。雇用時には似たような人材を集め、企業文化に慣れるか、さもなくば辞めるかという強いプレッシャーを従業員が味わうような企業だ。

・強い文化を持つ企業は他企業に比べて確実な財務業績を上げている。従業員が共通の目標や価値観で繋がっていれば、予測可能な環境では効率的に仕事ができる。だが、コンピュータ、宇宙事業、航空業界といった変化の激しい環境下では強い企業文化のメリットは消えてしまう。