放遊日記

Let love conquer your mind.

最後にいいこと書いてまーす

◇足搔け

できる限り「暇」を潰してきましたが、お客さんが来ないんじゃ限界が見えてくる。お店にある一台のPCは誰かに占領されるから情報を集めようにも。ということで何かちょっとしたスキルでも身につけようかなと。

 

◇習慣

思い出した。習慣作るのって難しいじゃん?だからさ、ココに来たらコレをするっていうルールを作るわけよ。要するにその場で何でもできちゃう環境を作らない。これには座ってる時間をできるだけ減らすっていう目的が土台にあるんだけど。

ま、自動的に動いちゃうシステムにお任せする、無意識にねじ込むようなやり方。これを思い出してか、思いついてか、やろうと思ったわけですよ。思い出せて良かった。

 

◇目が勝手に閉じていく。コントローラーのボタンを無意識に押している。ブログを書いている今も布団にテンプテーションされている。

・どのような状況においても私たちはできるだけ思慮深く、十分に検討を加えた上で決定を下すことを望んではいるが、現代生活の形態が変化しペースが加速度的に速まったことで賛否両輪を注意深く分析するのに適した条件が整わないことが多い。そのため、別の意思決定のやり方、普段信頼性の高い単一の情報を基礎にして承諾(同意、信用、購入)するかどうかを決める、というやり方に頼らざるを得ない場面が多くなってきている。承諾を引き出すきっかけとなる要因は、コミットメント、返報の機会、類似した他者の承認行動、好意あるいは友愛の感情、権威からの命令、希少性に関する情報である。