放遊日記

Let love conquer your mind.

プルコギ

DQ11クリア

これからクリア後の攻略。次回作は思い切ってドットでいいんじゃないかな?

制作者たちが表現したい気持ちもわかるけど、PS2クオリティで十分な気がする。DQ8の頃からストーリーが進むほどにテンションが落ちていく。

 

◇テメーはダメだ

ボーボボ76話全て見ました。ドラクエしながらですけど。

ギャグの数が圧倒的。ストーリー展開だとか伏線だとか、大変だと思います。ハンターハンターなんて特に。引けを取らない。頭をフル回転させないとこれだけの数は出てこないと思います。ちなみに『ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合』をクリアしています(多分)

 

◇思いやりがある。薄情。心が無い。主観では左だが、客観では真ん中。他人からは右。

・知識のコミュニティが果たす役割に対する理解不足が問題を引き起こす。

専門家は自分に理解できるから、ふつうの人も自分が書いた文書を理解できるはずだと思う。これは知識の弊害だ。自分の頭の中にあるものと他の人々の頭の中にあるものとを区別できないのは、知識のコミュニティへの参画がもたらす結果である。

それに加えて、大抵の人は物事を細部まで理解しようとしない。大多数が説明が嫌いだ。人生ではよく理解できないことに向き合わなければならない場面がたくさんある。ときには自分の理解が足りないことにすら気づかない。そしてたとえ気づいても興味がない、あるいは恥ずかしいからといった理由で助けを求めないことが多い。