放遊日記

Let love conquer your mind.

×友達以外読まないでください×

◇本

 

『つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。』

 

・マインドフルネスを理解しやすい。初見だとマインドフルネスって胡散臭い!と思っちゃうこともあると思います。それを丁寧に事例に沿って教えてくれる。

私の場合は先に『スタンフォード大学 マインドフルネス教室』や『スタンフォードの自分を変える教室』を読んでいました。

 

スキーマは見方、考え方、枠組み、知識といった意味であろう。←注意ね。

本の中では「深い認知」と表現されています。

こちらは先に『クリティカル進化(シンカー)論』や『ファスト&スロー』を読んでいます。

多分後者のシステム1、システム2は浅い認知、深い認知のことだと思います。

 

結論。今使われている心理学がまとめて、わかりやすく書いてある。

 

◇天邪鬼的に出血大サービス

賢くないので他人とは時間で距離空けておきたいタイプなんですけど、書きました。

Twitterで悩みとか書いてる人に読んでみてほしい。

多分、解決の一歩になるから。ブログで書いてる本ね。

 

◇もういいね

書きすぎた。FF14するから!ばいばい~