放遊日記

Let love conquer your mind.

Activision ID 8914410

◇なんかやる気ある日

朝から筋トレと運動をして仮眠をとって出勤。

 

◇やることが待っている

人が来ないなら来ないでやることがあるんですよね。冬に向けてもありますし。

 

◇なぜPS4は0時からでPCは10時からなのか。はぁぁぁ?って感じ。

・ハンムラビもアメリカの建国の父たちも現実は平等あるいはヒエラルキーのような普遍的で永遠の正義の原理に支配されていると想像した。だが、そのような普遍的原理が存在するのは、サピエンスの豊かな想像や彼らが創作して語り合う神話の中だけなのだ。これらの原理には何ら客観的な正当性はない。

アメリカ人は平等という考えをキリスト教から得た。キリスト教は誰もが神によって創られた魂を持っており、あらゆる魂は神の前で平等であろうとする。「平等」であるとは何を意味するのか。進化は平等でなく、差異に基づいている。誰もが幾分異なる遺伝子コードを持っており、誕生の瞬間から異なる環境の影響にさらされている。その結果、異なる生存の可能性を伴う、異なる特性が発達する。