放遊日記

Let love conquer your mind.

初っ端からけんか腰

◇明日が休みという幻想

祝日など関係ない人間に「祝日」分の何かがあるわけでもなく。ほんなら祝日って存在する意味あるん?ふと思いました。

 

◇筋肉痛

胸筋つきそうな筋肉痛です。腕も肩も肉感が出てきたような。その分食べるんやぞー!

 

卑弥呼ってどんな人だったんですかね。

・もし私たちが川や木やライオンのように、本当に存在するものについてしか話せなかったとしたら、国家や協会、法制度を創立するのはどれほど難しかったことか。

・国連もリビアも人権もすべて私たちの豊かな想像力の産物にすぎない。

・サピエンスは認知革命以降、ずっと二重の現実の中に暮らしてきた。一方には、川や木やライオンといった客観的事実が存在し、もう一方には、神や国民や法人といった想像上の現実が存在する。