放遊日記

Let love conquer your mind.

ボケなし

◇睡眠禁止帯

耳に入ってきただけですが、眠れない時間があるようです。詳しくはわかりません。

そして夜に光を浴びると睡眠禁止帯がずれこんで眠れなくなると。睡眠大事。

 

◇昨日の続き

・「自分が望む結果を約束してくれるものは何か」と考えることが少なくなり、「自分のような人間は何をすべきか」というような、理屈抜きの感覚で行動することが多くなる。そしてこのような傾向は出生順位が影響しているらしい。

・「不正をしないでください」という言い方ではなく、「不正を働く人にならないでください」という人格に訴える言い方をすることで不正をする被験者が減った。

・不正という一つの独立した行為であると「一つぐらいズルしてもまぁ、どうにかなるかな?」という「結果の論理」で判断される。ところが、「根っからのずるい人間」ということだと、自意識が呼び起こされ「私はどういう人間だろう?」「私はどういう人間になりたいのだろう?」という「妥当性の論理」が作用する。

例えば「飲んだら乗るな」よりも「酔っ払い運転手になるな」としたほうがよい。