放遊日記

Let love conquer your mind.

見てもハッピーになれません!

◇○○される方も悪い

「自分が悪いんだ」と思う人間が至りやすい答えだと思います。実際、いじめを考える時は両者に何かしら原因があると思う人間です。過去、このままだといじられるキャラになるなと思った時は相手に一歩踏み込んだ返答をするなどしてました。それがいじめに繋がるかどうかはわかりませんが自己防衛として。そういうこともあり、改善できる点があるにも関わらず相手を一方的に悪だと決めつけることが、偏りが嫌いです。念のために書いておきますが、最近の事件事故とは全く関係ありません。いつもの頭の中の疑問と答えと見直しです。

その一つの答え(される方も悪い)に辿り着いたとして、そこで思考を止めてはいけない。「する」から「される」に視点が増えたことは良い。でも、やっぱり明らかに「する」方が悪い。情報を自分の都合のいいように歪めて9:1になるような考えは間違い。それは自己欺瞞だから。と、今日思いました。

 

自己欺瞞

自己欺瞞は完全悪ではなく、自分を守るための役割を担っている。この話は長くなるのでまた今度気が向くか、書くことが無いときに書きます。自己欺瞞は自己防衛である。

 

◇無能

ゲームのチャットで「無能」って書かれてて考えるわけですよ。俺か?スタートから動かない奴か?本人以外か?って。でもさーこれ競技性のあるゲームじゃないわけだしぃ、モンスターを倒すゲームだから目を向けるのは自分がどれほどダメージをサポートをできてるかじゃない?クエスト自体はクリアだし。勝手にイライラしてコントロールできなくて公でぶちまけて嫌な気分にさせる一部の人間NG。