放遊日記

Let love conquer your mind.

坂探訪

f:id:hoooyu:20190422211320j:plain

其の一

f:id:hoooyu:20190422211316j:plain

其の二

◇気になるやん?

自転車に乗っているとき山を見ながら「高いなー登れるのかな?何ていう名前なんだろう?」なんて思いつつ目的地に行くわけです。

もちろん坂も見逃さない。ということで今日は坂潰しに行ってきました。

一枚目はコの字を描いて終わり。二枚目なんて目に見える終わり。

短すぎて新鮮でした。斜度もいい感じでした。

 

◇クリシン(本)

【因果関係を決定する基準】

共変関係:出来事XとYは一緒に変化している。

 

例えば、月別のアイスクリームの販売総量と犯罪発生率の相関を考えてみる。

 

暑くなってきてイライラがつのる。また、夜遅くまで外出する人や開放的な気分になっている人が増え、夜の街での犯罪を誘発する。

一方で気温が上がると人々はアイスクリームを買うようになる。

 

売り上げと犯罪件数の共変の背後には「気温」という第三変数が原因として存在していた。

第三変数:出来事XがYの原因と考えられ、この出来事以外に合理的に説明できるものが何も存在しない時にのみXがYの原因と認められるというもの。