放遊日記

Let love conquer your mind.

最近考えていることは身体の使い方

f:id:hoooyu:20210503155450j:plain

【自分の体を理解する】

170cm以下で53kgなのでパワーでゴリ押しができません。

どうすれば楽に速く前進できるか。

 

<正しく身体を動かすには荷重、抜重、伸張反射を理解する必要がありそう>

 

ロードバイク

僕は二輪で両輪駆動で三点支持の乗り物だと思ってます。

両輪駆動に関してはハンドルを左右に振ると自転車は進みます。坂道でも振って進むと楽になります。

三点支持はハンドル、ペダル、サドル。

難しいのは体重を分散させる乗り方。これは身長、体重、筋力、柔軟性で高低、遠近が変わるので人それぞれ。他人の乗り方を見ても答えが出るわけではない。

なのでポジションはコロコロ変わります。感覚的なローラー作戦と言えます。

たまにポジションはコロコロ変えるな!と目にしますが遊びの幅が狭いなと思ってしまいます。短期的に速さを求めるなら寄り道している暇はないですから理解できますが。

折角、趣味で自転車に出会って身体と向き合う時間が生まれたんです。頭を使って自分(人間)を知るほうが楽しい。

 

・ランニング

50m8.9秒。一年間ソフトテニスもやっていましたが完璧なインパクトは一回のみ。

マスク着用で7km走れます。そう、気力だけの運動音痴です。

 

一歩目として神経を刺激するためにベアフットシューズを買いました。

足裏で地面を砂利を石を感じるとニヤニヤしてしまいます。マスクに感謝。

 

次にウォーキングやジョギング。

昨日、身体のバネを感じるために骨盤を入れて踵を着かないまま4km走ったら脹脛がバキバキになりました。オート脱力機能GET。

 

・武術

キーになるのは武術の身体の使い方だと思っています。直接会って教えを請う方が時短になりますが、なんやかんや考える時間が楽しいんですよね。考えが変われば更新していきます。