放遊日記

Let love conquer your mind.

にゃがい

f:id:hoooyu:20190717222931j:plain

忍空ではない

◇ようやく

ゆっくりできた一日でした。ドラクエⅡやってボーボボ見て筋トレして。だらだら。

 

◇また泣いた

電脳コイルを見て泣いた。

「私みたいな人間は何時までも他人と一緒にいては自分の道が見えなくなってしまう」

この言葉の距離感。本当のことでもあるし、繋がることも怖い。胸が痛いよ。

 

◇ゴマをちゃんとすり潰す派

・実際に失敗したときの辛さよりも、失敗するかもしれないと感じているときの恐怖の方が、実は私たちを痛めつける。

ブッダの洞察のうち、より重要度が高くはるかに深遠なのは、真の幸福とは私たちの内なる感情とも無関係である、というもの。事実、自分の感情に重きを置くほど私たちはそうした感情を一層強く渇愛するようになり、苦しみも増す。ブッダが教え諭したのは外部の成果の追求のみならず、内なる感情の追求も止めることだった。

・進化は、妊娠可能な女性と性交して自分の遺伝子を広める男性に報酬として快感を与えた。快感が伴わなければわざわざ性交しようという男性はほとんどいないだろう。その一方で、進化によってこうした快感は必ずすみやかに薄まるようにできている。もしオーガズムが永遠に続くとしたら幸福の絶頂にある男性たちは、食べ物に対する興味を失くして飢え死にしたり、別の女性をわざわざ探し求めなくなったりするだろう。