放遊日記

Let love conquer your mind.

十三日目

敦賀には『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』のモニュメントが並んでいたのですがそこを歩いて回って写真を撮る気力もなかったようです。これは朝食を買いに行った帰りに信号待ちついでに撮りました。

そういえば、ホテルで朝食のサービスがあったので行ってみたのですがブュッフェ形式で狭い場所に人間が立って並んで少しずつ前進しては食べたいものを取っていく光景にウンザリしてそのままコンビニに向かいました。ああいう狭い場所に人が集まって食事をしているから感染拡大していくのだろうと思うのですが、世間の感覚がわからないし僕自身動き回っているので何も言えません。疲労や考えの違いから疎外感をかなり感じるようになってきました。

今日は海沿いを走りました。道幅は狭く、しょっちゅうトラックが通る例のアレです。神経を尖りに尖らせながら走る海沿いはトンネルと差がないかもしれません。

今回のトンネルは900mのオール下り。車が今までとは違う速度で走り抜けていく上に自分もスピードが乗り、暗くて路面のギャップに気づきにくい。

もう体力より先に精神力が削られます。修行なんて言葉じゃ足りません。

ホテルに到着し夕食の買い出しへ。ここは駅が大きいので中にスーパーがあります。そのスーパーはなんと安くないのです。飲み物もパンもコンビニと変わらない値段です。もうわかりません。おまけにサラリーマンがパックを手に取っては凝視、次のパックへと手を伸ばし売り場を行き来する始末。あいつは目が節穴なだけでなく優柔不断でした。こんな感じで尖った人間になりつつあります。

駅の中を通って帰る最中、上の案内板には「JR」と書かれています。「帰りてぇ」と素直に思いました。

夕食は鶏肉と豚肉とブリとおにぎり2つとパン、アサイーの飲み物でした。睡眠不足と疲労回復と少食を考えてかなり食べ物にはお金を使ってます。食べている時間だけはゆっくりできるので体が休まります。

連泊して休みたいのですが雨を考慮すると進んでた方が良いよなぁと思ってしまって。それで結局雨の中も漕いで進んじゃってるんですけど。

そうそう!昨日からロード乗りを見かけてましてね。会えるだけでテンション上がるんですけど挨拶を返されると少し嬉しいですね。

とりあえずまだ生きてます。糸が切れないよう、そこにも気を配らないとね。

ばーい