放遊日記

Let love conquer your mind.

ロードバイクとゲームと冬

f:id:hoooyu:20220224163550j:plain

上の画像ね、小学生の時の俺にそっくりなのよ。

 

<自転車>

為末大学の動画を漁り、試行錯誤している最中です。

シンスプリントで動いちゃいけないのはわかっているのですが、一昨日は買い物で歩き、昨日はHIITをしました。もう体を動かしたくて我慢できなかった。おかげさまで腿裏とお尻が軽い筋肉痛です。最近は起きて筋肉痛に気づくことが多いですわ。

明日から引きこもり週間が始まるので26㎞ほど乗ってきました。

今日気づいたこと

・左脚が上手く踏めなくてずっと悩んでいたが、恐らく踏むタイミングがズレてます。

・踵寄りで踏みたいのでサドルを前に出した。

・踏むときの足裏の感覚の違いもあるが、左足のほうが幅広なので判断が難しい。

・腿裏とお尻で踏むと考えたときに意識するのは、アンクリングと脚の内側と外側のパワーバランス。利き足である右はある程度雑に踏んでいても耐えられるが、お尻の筋肉を上手く動かせない左足はどうしても膝を使って踏んでしまう。だから足首を固定して指先が自由であること感じながら踏む。その時に感覚的左右差があれば腹筋や背筋、座る位置を意識して色々試す。

今日は時折シンスプリントの痛みを感じながら、都度バランスを意識。これで乗り続けることができました。腿裏とお尻が完全に筋肉痛。

これで明日変な痛みがなければラッキーで、ポジションも確定といえる。

 

<エルデンリング>

明日、S級タイトル『ELDEN RING』が発売されます。それに合わせるかのように任天堂からMOTHER、MOTHER2が発表されました。なんとか前者はクリアしました。まぁLv.28になっても仲間が増えなくて「おかしい」と思い攻略見ちゃいました。ゆうてファミコンのゲームなので辛い部分があるんですよ。テンションが持たない。そういう時は攻略見たほうがマシ。途中でやめて忘れるのが一番もったいない気がする。

今のところ後者はノーヒントで順調ですけどまだ仲間の一人が出てきてないので今日中にクリアできそうじゃない。こわいこわい。

 

<冬>

この冬はメンタル健全だったと思っていたのですが正確に言うと、運動と身体理解の楽しさと食事が要因かなと。最近食べる回数が一回多いんですよ、間食ね。これ冬の過食が実は起きている説がある。

なんか気になって細かく見たら一つ可能性増えたなーっていう自己洞察です。

今日はこんな感じでした。

ばーい