放遊日記

Let love conquer your mind.

自己流アウトプット

GTD(Getting Things Done)

自分のやるべきこと、やりたいこと、気になっていることを紙に書き出して情報を整理、検討、実行する。仕事に用いるのが一般的。

これを私は仕事だけでなく私生活のことも含めて行なっています。

やってみてほしい

このGTD、人から言われてやる人はなかなか居ないんですけど、やってみてほしいです。嫌な言い方をするなら「自分の頭の中がスッキリまとまっていないことにすら気づけていない」。

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣』時間は平等に過ぎている

私の例

今回は個人を特定できそうな内容が無かったので画像にて。

もう一つ

読書の時に線を引いてその箇所をノートに書き写しています。今はノート3冊目。2018/06/11からやっています。

その通り!読んだ内容、書いたことなんて人に説明できるほど覚えていません。

そこでまとめたノートを再読し、今現在大事だと思うところを選び、違うノートに書き写しています。

これが良いのかはわかりません。ただ、私は今ある情報・知識を持って日本を周るので、できる限り落とし込んで人と会いたいのです。

それにこの方法、今の知識を持って過去の情報に触れるので思い出すことはもちろん、情報整理や他の本との比較やコメントの書き込みなど、一段階深い理解に繋がります。

「書く」アウトプットをこんな感じでやっています。前回と合わせれば本一冊分の情報は書けたのではないかと。

おしまい