放遊日記

Let love conquer your mind.

ヒト

◇俺の部屋は寒い

モンベルの厚手の下着が活躍しますね。防風の上着を着れば自転車でもそこそこ。

自転車乗りが一番守るべきなのは足なんですけどね。ビンディング

 

◇結婚式の招待状

ちゃんと書き方があるからネットで調べて返信すること!

仕事でもそうですけど、消して御中書いてとか封筒の書き方も色々あるんです。教わらないし面倒だし必要あるかね?と思っています。今の世代はそこらへんを見て相手を判断する生き方をしてるんですかね?

 

◇サピエンス

・ヒトは卓越した視野と勤勉な手を獲得する代償として、腰痛と肩こりに苦しむようになった。女性はさらに代償が大きく、直立歩行をするには腰回りを細める必要があったので産道が狭まった。よりによって赤ん坊の頭がしだいに大きくなっているときに。そのため、赤ん坊の脳と頭がまだ比較的に小さく柔軟な早い段階で出産した女性の方が無事に生き長らえてさらに子供を産む率が高かった。

結果、自然選択によって早期の出産が優遇された。他の動物と比べて人間は、生命の維持に必要なシステムの多くが未発達な、未熟な段階で生まれる。

子馬は誕生後間もなく駆け回れる。子猫は生後数週間で母親の元を離れ、単独で食べ物を探し回る。それに引き換え、ヒトの赤ん坊は自分では何もできず、何年にも渡って年長者に頼り、食物や保護、教育を与えてもらう必要がある。