最近観たアニメとプレイしたゲーム
【アニメ】
『ヒカルの碁』
いきなりネタバレになりますが佐為の消え方にビックリします。
視聴者や読者を裏切る消え方なんてのはよくありますが、佐為の消え方はリアルです。
「あっ、人って消えるんだ」と命の儚さのようなものを感じました。
『ワンピース』
空島のエネルに会うことなく観なくなったのは子供の頃。
久しぶりに観てみればバギーとボン・クレーが再登場していて混乱しました。
それからアマプラで一話からビッグ・マム過去編の手前まで観ました。
ちょくちょくと伏線が張られていて面白いんですよね。過去キャラがどんどん再登場するのも嬉しい。
ただ、リアルに考えるとルフィとは一緒に居られないなと感じる場面が多々あります。
あっ!あと、ギア4のときのカラランという音がアラーム音と似ていてビクッとするのでやめてください。
【ゲーム】
『ダンガンロンパ』
1,2の実績をコンプリート。ストーリーはもちろん面白い。謎解きも「なるほど」と思える。学級裁判パートが2,3とどんどんパワーアップしていくのが楽しいんですよね。BGMもアルバム買うほど良くて。
作品がパワーアップして難易度が上がると『逆転裁判』を思い出します。あれは正直、子供向けではない難易度でした。実際、大人になった自分でも躓く部分がありました。
Steamで『大逆転1,2』が出ますね。4,5,6と検事はいつでるんですかね!待ってます。
『The Witcher 3』
実績コンプリート。計3周しましたがやっぱり文章量が多い。メイン、サブどちらの会話シーンもキャラクターがちゃんと動いているし、本やメモなどの書物も多い。その上で会話の選択でストーリーが変わる。これだけでもすごいんですが、戦闘も難易度を上げると霊薬やエキスが必須になり、キャラクタービルドも考える必要が出てきます。これだけでGOTYって感じです。反面、この世界に惚れないと堪能はできないと思います。ちなみに1,2ともに2周しました。
『Metro Exodus』
もともと興味があり、衝動を抑えて抑えて欲しくなったのでセールで購入。
このゲームすごい綺麗なんですよね。それだけで買って良かったと思えました。
ただアルチョムなんです。いつでもどこでもアルチョムが働きます。味方もあっさり自分の道を見つけてお別れに。命をかけて帰ってきてもバッドエンドです。まさかこのゲームに分岐があるとは思いませんでした。
ゲームでビックリすることはあまりないのですが、このゲームで一度だけ手も首も震えてびっくりした場面がありました。
暗い場所をしゃがんでクリアリングしながら進むのですが、人が隠れることはできないであろう右側の壁裏に人型ミュータントが立ってたんです。その場所を通り過ぎて気づいたので驚きました。
個人的に『Fallout』よりこちらの方が好きでした。
以上です。