放遊日記

Let love conquer your mind.

?みる僕にられて釣

◇ウラタロス

・手に入りにくくなると、その機会がより貴重に思えてくる。希少性の原理。

手に入れる機会が減少するとき、私たちは自由を失います。そして人はすでに持っている自由を失うことがどうにも我慢なりません。すでにある特権を保持しようとするこの欲求、自らの自由の減少に対する人々の反応を心理的リアクタンス理論という。

自由な選択が制限されたり脅かされたりすると、自由を回復しようとする欲求から私たちはその自由(及び、物やサービス)を以前より強く求めるようになります。したがって希少性の増大、あるいは何か別の理由によって、ある対象にそれまでよりも接しにくくなったときも、その状態に反発(リアクト)し、以前よりもその対象が欲しくなり、より熱心に入手しようとするようになります。

 

◇ルンルン

新しいヘルメットに新しい服で出掛けると少しルンルンになりますね。

 

◇小遣い稼ぎ

服やステッカーを作ってそれを売るのも楽しそうですね。