放遊日記

Let love conquer your mind.

GTD

f:id:hoooyu:20190128221805j:plain

チャリで来た

 

◇ハインリッヒの災害トライアングル定理

「1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する」

らしいですよ。事故とまではいきませんが、たしかに仕事をしてると避けようのないアクシデントに遭いますからね。

 

◇3つの失敗

・予防できる失敗

・避けられない失敗

・知的な失敗

がありまして、上の定理は「予防できる失敗」ですね。しかしまぁ人間ですから意識できない時も違和感を無視する時もあります。

 

◇ほな、どないせぇいうねん

可能な限り最善を尽くす。ここで「Getting Things Done」ですぁ。

 

頭の中にある全てを紙に書き出せ!てめぇ(人間)のスペックじゃ処理しきれるわけがねぇ。掃除するわけです。

私の場合はペンを用意して紙に向かい合います。60分。思いつかなくなります。それでも続けます。終わり。少しスッキリする可能性もある。

 

本来は書き出した後、分類してスケジュールに落とし込んで検討して、出来ることから片づけていくようです。ビジネスっぽいです。

私はビジネスマンではないので取り敢えず書き出して頭をクリアにして終わりですね。時折見返して終わったこと、昇華できたことは赤ペンで消してます。

 

◇DONE